FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適当なオーディン対策・大広間編

まずは前哨戦の大雑把な解説。
ボス対策なんかはまぁ自分でそのボス行って死んで確かめるのが早いんじゃないかな、知らんけど。


巨人対策
・無駄に重いためまずは兵士の誘導をすることが重要。すべての巨人を倒しきる必要はないため、適当な巨人を残して動かすと邪魔にならなくて済む。
・最初は兵士たちをタゲっているため、下手に手を出さずにまとまるまで待つのも手。そうそう簡単にレンム兵士は力尽きないためうまく盾に使うのも良い。
魔導師のIMが極めて危険、オルリーの魔導師を彷彿とさせる氷結率のため事故死に注意。テチ・ピン・守護イス辺りは気を配ること。
・兎にも角にも落ちないことが重要。重かったり落ちそうだと思ったら予めチムチャで申告して群れから離れるのも最悪の時は視野かも。

ボス対策
共通
・右側にいるプレイヤーを優先的に狙ってくる性質がある。フランケン以外は盾役を一人決め、その人に攻撃を受け止めさせるのが基本。
・マキシの毒舌、助手の弱化は通る。ラストアーマーやチェンジアーマーも有効なため火力的に不安があるのであれば入れておきたいところ。
・起き攻めで死ぬことが多いため、蘇生はかならずエリクサーかリザレクション大を。ショートケーキも保険にあるとなおグッド。

ギミール
・とにかく重い。マジで重い。
・動き出す前に移動禁止対策で適当な位置に陣取っておくこと。移動禁止を解除すると発狂するため極力万能薬やキュア、サンクチュアリは使ってはいけない。
・おそらくバグだが陣の数が通常ボスとは比にならないため回復量がえぐい。完全な火力勝負。
・破壊アナイスや放出助手、ミラなど単体強キャラ頼みなところがあるのでこいつで詰まる奴は編成を考えなおさないとダメかも。

クロウ
・破傷風に注意、それ以外は特に問題ないかも。
・強いて言えばタゲ取り係が絶対領域があると気が楽。
・HP減少に伴うパワーアップが無いためぶっちゃけ通常ボスより弱い、楽勝。
・レアがおいしいのでボーナス的な扱いとも言える。

バルド
・酔っ払っての発狂こそ無いがクリティカル時の被ダメが大きいのでちょっと注意。
・ドランクンはX大幅減少、必中してるならまぁ問題はないが。
・正直クロウと並ぶ雑魚、出たらラッキー。

フランケン
・近接キャラは要注意。場合によっては二次災害を防ぐため攻撃参加を控えるのも視野。
・近寄るとダメージ+確定暗黒。時々ミステやゾンビ化まで飛んでくるので危険極まりない。
・裏を返せば遠距離から攻撃してヒットストップで拘束してやれば無力。破壊アナイスさん、出番ですよ。
・注意点として最後に出てきた場合は要注意。「アナイスが」ゾンビ化したまま屋上へ移動すると全員がエラー落ちすることがある。極力アナイスは近寄らないこと。

ゴバンノン
・スタンと落雷に要注意。攻撃力自体は高いため油断すると後衛は即死級のダメージが飛んでくる。
・それ以外は特に注意することもない、カモ。
・細かい注意点として落雷はボス戦後も残り、雑魚に殴られても発動する。意外な事故が起こるので気をつけること。

モリアン
・危険度S級。全滅の立役者その1。
・「急いで逃げたほうがいいぞ。」と言ったら吸血攻撃の合図。中範囲に脱力(強烈なスロー)+割合ダメージ。
・それに加えてドレイン付きなので火力がそれなりにないと泥沼になる。
・最終的に100%のダメージを食らうため何らかの対策を取らないと確実に即死する。

・これを耐え切るには木の葉、ライフタッチ、信仰、聖書、フラワーガーデン、無我の境地などが必要。ナヤがいればいいが、対応策が無いなら一人を盾にして他の4人が逃げるのが最上の策。
・右側にいるプレイヤーを優先的に狙うクセを利用し、犠牲にするプレイヤーをそこに置くのがベター。
・というか通常攻撃も痛い。氷結が付いてるのが死ぬほど痛い。
・削りきってからが本当の勝負、結構広い範囲に手下が沸きそれを全滅させないとトドメが刺せない。とはいえ吸血攻撃が無くなっているため削りきれたのであれば苦労はしないだろうが。

ゴンプ
・モリアンと並んで危険度S級。全滅の立役者その2。
・雑魚こそ遠くに沸くため害はないがそれ以外は全く通常ボスと同じ。
・それ故に凶悪な通常攻撃が健在。魔法使い(物理)。
・魂の刻印はかかったら速攻で退避すること。ドレイン効果もあるため放っておくと終わらない。
・ある程度削ると「この本を理解することは出来るのか!」で全体に50%ダメージが飛んでくるためHPは高めに保っておくこと。
・正直弱点がないため単純なガチンコ勝負。ギミール同様こいつを倒せないようなら編成や作戦を考えなおした方がいい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あ、くまー

Author:あ、くまー
Talesweaverとかやっております。
サンスルリア、ハイアカン、トレビゾ、ティア、モエンに生息。
4鯖全部統合を免れたという運がいいのか悪いのかわからない程度の分散具合。
基本インクリ狂。稀に禁断症状が出ております。
知り合いに言わすところの検証厨なんだけどそんなことはないはず・・・。

かうんたー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ついったー
ついったー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。