FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てきとーな3次スキルの基礎知識

書ききれなかった補足をここに。

習得に関して
・外伝2のフォーレンスター島侵入前にマーボンから「3次スキル活性化スクロール」を1つもらえ、使うことでスロットが活性化し習得可能になる。
・フォーレンスター島へ侵入する必要は無いため、150レベルから使用可能。
・習得レベルは全て150/170/190/210/230で固定。Lv230でマスター可能。
・レベル調整は可能。あまりメリットはないがレベルを下げて運用することもできる。
・攻撃8種、補助16種の合計24種から「1つを」選択し、習得することになる。
・習得した3次スキルは共通系に入り、再振り時にも初期化されないため要注意。(マスターしている場合最初から共通系をLv5分とった状態から始まってしまう。)
初期化には3次スキル初期化スクロール(アイテムショップから、100NP)が必要。

ゲージ関連
・3次スキルのゲージは攻撃が「命中」した時に増加する。
・ゲージの上昇はスキルのモーション依存。連や乱打みたいな長いスキルだとそれなりに増加する。
・コンボを繋ぐことでさらに増加する、コンボをつなぐのが困難なルシやナヤでも場合によっては通常攻撃を挟むことも重要かも。
アナイスの場合精霊や人形の攻撃でもゲージが増加する。
ティチエルのヒール、リカバリー、ワイドヒール。イスピンの治癒術。アナイスのクマさんヒールといったヒール系スキルでもゲージは回収可能。
アナイスの破壊や守護での聖域スキルではゲージ回収不可能。自身や精霊の攻撃でためるしか無い。

攻撃スキル(パープルミスト除く)に関して
守護イスだろうが何だろうがダメージが上限出るオドロキ仕様。
おまけに急襲属性付いているらしく回避クッキーやシャドームービングすら無視で必中する。
・ディレイは基本的に物理と同様(?)。魔キャラだとキャンセルに要注意。

補助スキル(ライトボール除く)に関して
自分をクリックして発動するため、MOBに囲まれたり重なられていると発動が困難なため要注意。
・絶対領域は上書きすると耐久値が回復しないため要注意。
・ディレイは基本的にMR依存(?)。物理キャラだとキャンセルに要注意。

アナイスに関して
攻撃スキルが「フェアリーライト」と「アングリーピクシー」しか無いため、回収効率は恐ろしく悪い。
・補助スキルは「術者のアナイスにのみ」効果があり、精霊や人形には効果がない。
・具体的にはがむしゃらでクリスタルスプリンターやデスモーメントを範囲化することは出来ないし、スコープアイやリミットブレイクなどの恩恵も受けられない。
・ただしがむしゃらは「ダメージプラス」をバラ撒けるため、破壊アナイスは状況によっては有効。
・ただし破壊の聖域スキルのみ効果が乗ることがあるようだ(例・がむしゃらテスラ)。
守護のスキル「シナジー」は攻撃スキルにしっかり効果がある。攻撃系スキルとの相性はなかなかに良好。ただしパープルミストとライトボールはINT依存のため非推奨。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あ、くまー

Author:あ、くまー
Talesweaverとかやっております。
サンスルリア、ハイアカン、トレビゾ、ティア、モエンに生息。
4鯖全部統合を免れたという運がいいのか悪いのかわからない程度の分散具合。
基本インクリ狂。稀に禁断症状が出ております。
知り合いに言わすところの検証厨なんだけどそんなことはないはず・・・。

かうんたー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ついったー
ついったー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。