FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

守護アナイススキルまとめ

ゲンミツにはただの雑感だけど一応検証データ類へぽいぽい。
ちなみにスキルレベルMAX時での性能ですのであしからず。
っていうか守護イスが少なくて寂しいんだよー。こんなに強いんだからもっと増えてくれよ・・・。

アナイス自身

・フラワーガーデン
厳密には守護アナイス専用スキルではないが、守護精霊を召喚した際に追加効果を得られるのが他のタイプとの違い。
エアル召喚時→移動速度+2
ロキ召喚時→物理防御力上昇
ルミエ召喚時→魔法防御力上昇

の効果が得られる。Lv1でも効果が得られるため、SP消費が嫌ならレベルを下げて使うとGood。

・シナジー
守護アナイスの代名詞。
スキルレベルに応じて与えたダメージを上乗せする。
ただし6秒間と非常に短い上、上書きが出来ないため味方との連携が必須。
Lv10で72%で、多段スキルでもしっかり効果が発揮されるため、非常に凶悪。
破壊アナイスの聖域スキルにも乗ってしまうため、テスラコイルやフレアフィールドと組み合わせると・・・・・。

・チューニング
パッシブスキル。これの有無で聖域化制限の時間や補助の時間が露骨に変わるため、スキルレベルMAXまでとっておくこと。

エアル
最初の精霊。単体処理ではこいつ。
フレッシュエアは魔キャラと狩るのであれば切らさないように。
オーバーペースはキャラによっては邪魔になるので要相談。

・ガスト
凶悪無比な単体スキル。317%*3とかいう頭のおかしな補正をしているため容易に高ダメを叩きだす。ただし倍率が高いためすぐに火力が頭打ちになってしまうのが難点。覚醒クエストの実装が望まれるスキル。
ちなみにスクエアショックと大して火力が変わらないため、周りのMOBを巻き込みたくない時とボス戦時くらいしか出番がない。 
強化スキルで沈黙付加、MOBは沈黙しても攻撃してくるため対人戦専用。

・フレッシュエア
バフスキル。魔法攻撃力を25%上昇。これをかけるだけで気が狂ったかのような火力を容易に叩きだす。
守護アナイス自身のスキルではフェアリーライト、アングリーピクシーにしか乗らない。
破壊アナイスの聖域スキルには適用されるので、チームを組んだ時にはかけておくこと。その他の魔キャラでは問題なく効果が発揮される。
強化スキルで命中率上昇を付加、効果は未調査なので要検証。

・オーバーペース
聖域スキル。聖域内の敵の与ダメを25%上昇という非常にえぐい効果。さらに聖域内の味方のディレイを大幅に減少する。
ただし守護アナイスのスキルは容易にクリカンしてしまうため思った以上に出番が少ない。
span style="color:#FF0000">コンボが繋がらなくなってしまうキャラが非常に多いため、チームで使用する際はあらかじめパーティに確認を取ることが望ましい。
強化スキルで聖域内の味方にクリティカル率上昇を付加。ただしそもそも踏むとコンボが繋がらなくなるキャラが多いためイマイチ扱いづらい。

ロキ

範囲攻撃用の精霊。
物理キャラと狩るのであればハードウエポンは切らしてはいけない。
アースプロテクションは強化すると恐ろしい性能になるためお勧め。

・スクエアショック
貴重な守護アナイスの範囲スキル。350%*2という何処ぞの白テチもびっくりの凶悪補正。
ただし命中が悪いため、ステで大きく補う必要がある。
武器と鎧だけで容易に火力が取れてしまうため、スクエアショック強化を入れるので無ければ装備はクリティカル特化推奨。
強化スキルで威力上昇。いっそ素カンを目指す高火力守護もまた一興。

・ハードウエポン
バフスキル。フレッシュエアの物理攻撃版。物理攻撃力を25%上昇。
基本的には強化するのが物理になっただけでフレッシュエアと一緒なので詳しい説明は割愛。
強化スキルで防御力無視効果を付加。ペット強打と同じ効果かと思われる。

・アースプロテクション
聖域スキル。聖域内の味方の被ダメを約半減する。
事故の怖い狩場ではとりあえず展開しておきたい陣。ただし乗っていないと効果が発揮されないため、思ったより融通が効かないのが悩みどころ。
強化スキルで回避率上昇を付加。しかし基本的にプロテクションに頼るような狩場では被ダメ軽減のほうが効果が重要かと思う。
4/21追記:高確率で被ダメ軽減効果を強化するとの報告あり。回避率上昇は誤植の可能性があるので要検証。


ルミエ
回復用の精霊。攻撃にはお世辞にも向いていない。
強化オーバーヒールの回復力は圧巻。ライフシャワーもアンデッドさえなければ事故防止に役立つ。
影塔最上階ではサンクチュアリにお世話になるだろう。公平してみても面白いかも?

・ライフシャワー
変則的な回復スキル。HPが30%を切った時に発動し、大回復効果。
ややクセがあり普通の回復スキルとしては扱いづらいが、被ダメが小さい狩場(影塔ハゼマップ等)では役に立つ。
基本的には事故の怖い狩場で常用しておくのが主な使い道かと。
ただしアンデッドできっちり逆転するため、うかつに使うと介錯されてしまう。

強化スキルで効果発動時に3秒間の完全回避を付加。敵の追撃で死亡することは減るが、他2つの強化が優秀なため実質対人用。

・オーバーヒール
バフスキル。スキルでの回復効果を2倍にする。
例としてヒールを貰うと
[○○]さんが [9999]のHPを回復してくれました。
[○○]さんが [9999]のHPを回復してくれました。
となり、回復効果が2倍になる。
ティチエルのいるパーティではかけておくと役に立つこと間違いなし。
ただしアンデッドのある狩場ではヒール砲で即死させる危険まで倍化させてしまう危険を持つ諸刃の剣と化す。
強化スキルで小回復効果を付加。実質的に超強化版ホーリータッチのような効果。
おまけにオーバーヒール自体の効果があり2回回復する上、クリティカルまでするのでこれだけでPOT要らずになることも。

ただしこの小回復もしっかりアンデッドで逆転するため注意が必要。トドメを刺されかねない。

・サンクチュアリ
聖域スキル。範囲内に2秒ごとに中回復+状態異常回復の効果。
影塔55Fのような状態異常のキツい狩場ではプロテクションの代わりにこちらを使うと良い。
アナイス自身が身動きが取れなくなってからも精霊に指示を出し、このスキルで回復&異常回復が出来るのが大きなポイント。
ただしアンデッドの治療に使ってはいけない。ヒールの判定が先なため、アンデッドの回復の前にダメージを受けてしまう。素直に万能薬を叩こう。
強化スキルで回復間隔を1秒に短縮。ただし元々の回復量がそれなりなため、状態異常のきつい狩場で運用する時以外は魅力を感じないのが正直なところ。

・・・こんなところ。
さぁ、みんなもレッツ守護!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あ、くまー

Author:あ、くまー
Talesweaverとかやっております。
サンスルリア、ハイアカン、トレビゾ、ティア、モエンに生息。
4鯖全部統合を免れたという運がいいのか悪いのかわからない程度の分散具合。
基本インクリ狂。稀に禁断症状が出ております。
知り合いに言わすところの検証厨なんだけどそんなことはないはず・・・。

かうんたー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ついったー
ついったー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。