FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法人形のスキルまとめ

今更感すら漂ってきたけどメモ代わりの意味も兼ねて。
アナイス自身

・くまさんヒール
すべての基本。
魔法人形は精霊と違いアナイスと同じHPで召喚され、HPが尽きると消滅してしまう。
幸いタゲはクマに集中しやすいため、ちょくちょくヒールを振って面倒を見てやろう。
ただし全てのくまさん○○というスキルはクマ以外にはかけられない。一応注意。

・くまさんヒーリング
ヒールより回復量は少ないが継続的に回復する。
序盤は頼りないがLv5くらいからは十二分に実用的。
狩場さえ選べばDEFでもAGIでもこれをかけておくだけでヒールが不要という状態もザラ。


・くまさんキュア

クマー専用のキュア、説明不要。
ただし背伸び狩りの場合これを振っている間にクマが沈む可能性があるため、ヒールで耐えたほうがいいこともある。

・くまさんアングリー
狂性能。クマーの代名詞といってもいい。
単純な攻撃力上昇はもちろん、炸裂させて敵をかき集めるという使い方もある。
与ダメージ3割上昇、被ダメージ上昇、回復効果減少効果。
スキル使用時のクマの回復量は、表示上は未使用時と同じ。しかし実際は回復量が減少しているため注意。

使用するとクマの頭上にもやもやしたものが出現、赤→紫→青の順に色が変化する。
効果が切れる前に再使用すると爆発し、非常に広い範囲にダメージを与える。横殴りには注意。
爆破させる場合は威力を気にするのであれば紫や青で爆破すること、赤で爆破してもダメージは雀の涙。
赤で即刻爆破するだけでもMOBのタゲくらいなら集められるため、狩場次第では役に立つかも。

ミカベア
範囲特化の人形。
基本的に狩りではこいつを使っていくことになる。
回復力増加と足踏み強化orベアガードの存在で事故率も低く非常に頼れるクマさんである。

・足踏み
範囲スキル。ジャッジメントスピンを覚えるまではこれ一本で使っていくことになる。
命中はやや悪いが範囲もそこそこなのでそれなりに頼りになる、というかこれしか頼るスキルがない。

足踏み強化でクリティカル時にスタン付加。
ベアガードと二択。
スタン率は100%のため、非常に敵の足止めに有効。

・回復力増加
パッシブスキル、ミカベア版オーバーヒール。
マスターするとヒールやヒーリングでの回復量が50%増加する。
デメリットなんかないのでさっさと取ること。

・熊連
単体スキル。連というよりイサックのスラムバンに近い。
スピンを覚えるまではCTの穴埋めに使う人もいる。
ルシベアでデスモーメントが完成してからは使う機会はまず無い。

・ボディーガード
使用時はアイコン左クリック→ミカベアクリック。アイコンダブルクリックでは発動しないので注意。
アナイス自身が受けるダメージをミカベアが肩代わりする。Lv5で6割軽減?
アナイス自身が狙われることが少ないので気休め程度。イマイチパッとしないスキル。
しかし敵が範囲攻撃を持つ狩場で真価を発揮する、ボス戦などでも重宝するはず。

ボディーガード特化習得でクリティカル時にそのダメージを全て肩代わり。
ただし裏を返せばこれはミカベアが死にやすくなってしまう。ジャッジメントスピン特化と二択なのもあり死にスキル。

・ベアガード
パッシブスキル、ミカベアの被クリティカル率を下げる。
足踏み強化と二択。
スタンで敵の足が止まるのがウザいという人はこっちをお勧め。
また、影塔などのスタンがうまく使えない狩場でもこちらのほうが有効。


・ジャッジメントスピン

凶悪無比の範囲スキル。ジャッジメントですの!と言いながら制裁する某変態とは関係はない。
覚えた時点で足踏みより強く、完成すると4段になるという狂いっぷり。
これを覚えたらゲームスタートと言っても過言ではない。
足踏みと交互に繰り返させているだけでMOBが刈り取られていく。
唯一の欠点は非常にMP消費が激しいこと。フラワーガーデンや料理で補わないとMPがすぐに枯渇する。

ジャッジメントスピン特化習得でクリティカル率増加。
ボディーガード特化と二択。
もともと狂っているスピンが更に凶悪化する。


ルシベア
単体特化の人形。
一応足踏みも使えるが範囲処理であればミカベア一択。
デスモーメントの威力とクリティカル率はケタ違い、ボス戦でのお供。
しかし防御面を強化するスキルが存在しないため、ミカベアより沈みやすいところに注意。

・熊連
単体スキル。連に限らずルシベアのスキルはミカベアと違いS+I依存のため硬いMOBにもややダメージが通りやすい。
命中は悪いがI装備さえ揃えばそれなりの火力は叩き出せるため、デスモーメントの長いCTの合間に撃つのが普通。

熊連強化でクリティカル時に暗黒付加。実質PK用。
正直サーチアイの方が有用なので死にスキル。

・マナ回復強化
パッシブスキル、ルシベア自体あんまり使わないため基本的に空気。でも一応取っておきましょう。

・足踏み
範囲スキル。しかし範囲殲滅はミカベアに任せることが基本のため空気。
西遊記ボスの取り巻き処理がしたい時などに使うくらいか。

・ソウルクラッシャー
使用時はアイコン左クリック→ルシベアクリック。アイコンダブルクリックでは発動しないので注意。
与えたダメージの1割分の威力でMPにもダメージを与える。
実質PK用。魔法部隊長のマナウォールにも有効か・・・?

ソウルクラッシャー特化でMPドレイン効果。
デスモーメント強化と二択。
デスモーメントがクリカンするなら取っておいても損はないが基本的には死にスキル。

・デスモーメント
ルシベアの代名詞。KHの某ボスっぽいスキルとか言うな。
やはり命中はやや悪い威力はダントツ。スキルクリ率も高いという凶悪性能、ボス戦のお供。

デスモーメント強化でクリティカルダメージ増加。
ソウルクラッシャー強化と二択。
しかしクリ倍率が強化されている気がしない。スキルクリ率でも上がっているのだろうか・・・?


・サーチアイ

パッシブスキル、ルシベアのクリティカル率増加。
熊連強化と二択。熊連強化を取る気がなければ基本的にこれ。

とりあえずこれでアナイスのスキルまとめは\(^o^)/オワタ
これで一段落だぜ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あ、くまー

Author:あ、くまー
Talesweaverとかやっております。
サンスルリア、ハイアカン、トレビゾ、ティア、モエンに生息。
4鯖全部統合を免れたという運がいいのか悪いのかわからない程度の分散具合。
基本インクリ狂。稀に禁断症状が出ております。
知り合いに言わすところの検証厨なんだけどそんなことはないはず・・・。

かうんたー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ついったー
ついったー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。